2013年9月1日日曜日

facebookに「糞いね!」が無い理由

匿名掲示板のはずが……2ちゃんねるの情報流出により暴言発覚 小説家の杉井光さんが謝罪
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/27/news088.html

2chで、大量の個人情報流出があったそうです。
と同時に、匿名で同業者の誹謗中傷を書いていた作家さんが、
いままでの非礼を詫びて正式に謝罪するなんて事態に。


匿名で何のプレッシャーもない状況だからこそ、
普段のタガが外れて言いたいことが言える。
ノリで発言しやすく、場が活性化しやすい。
そういう、ポジティブな面はあると思うんです。
(飲みニュケーションに近いっすね。)

良い面はあるんですが、、

誹謗中傷だけが飛び交って、
生産性も無く負の感情だけがぐるぐると
増大されてしまう現象はよくないですね。


じゃあ、自分の名前を晒して発言すれば良いのか、っていうと、
こっちはこっちでリスクが大きい。
発言したことに対するバッシングなんか実に怖い。


facebookは実名性で、
「糞いね!」がなく「いいね!」しかないのは、
バッシングされるリスクを無くして、
気軽に発言できる仕組みを考えた結果なんだろうと思います。